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2016.04.15 Friday
フィールド業務管理クラウド『Tracking@JobトラッキングジョブVer.2.0』をリリース
★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★ フィールド業務管理クラウド『Tracking@JobトラッキングジョブVer.2.0』をリリース バージョン2.0で、IT活用における最後のブルーオーシャン 『フィールドサービスマネジメント(FSM)市場』へ国産クラウドとして本格参入 ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★ 市場調査会社大手ITRの調べでは、フィールドサービスマネジメント市場は2015年度、 約37億円の市場規模があり、2019年度には約58億円へと成長が予測されております。 また、当該市場でのグローバル大手のサービスマックス社による市場調査では、 潜在的なものを含めると、世界規模で2兆円の市場規模があり、日本市場でも 約2,500億円の市場が存在していると予測しており、ブルーオーシャンとして大きな ポテンシャルがある市場となっております。 これまでシステムを自社開発をせざるを得なかったり、自前のシステム環境の構築が 必要だったりしたことで、投資に見合う効果を得ることが難しかった現状の課題を 弊社クラウドサービス『Tracking@Job(トラッキングジョブ)バージョン2.0』を 利用して頂くことで解消します。 ■『Tracking@Job(トラッキングジョブ)』の特長は下記のような点です。 ・スマホ、タブレットのモバイル利用で、現場担当者の夕方事務所に戻って作業と いうワークスタイルを変えます ・担当者全員の作業予定や完了報告をスケジュールカレンダーで把握しながら 指示出しや完了報告の確認ができます ・現場で撮影した写真が一元管理され、会社に戻って整理する必要がありません ・各担当者の入退場を時間、GPS位置と共に記録し、稼働スタッフの居場所状況を 地図上で把握できます ・画像、動画、チャットで、管理者とスタッフ、スタッフ同士のコミュニケー ションを円滑にします ■バージョン2.0で実装された機能は下記の機能です。 <管理システム側> 1.担当別スケジュール週カレンダー <共通> ・上部メニューの管理者設定>ユーザー編集・削除にて各社員の並び順を 変えることで、カレンダーの各社員の並び順を変えることができます ・担当者名欄のアイコンにより電話番号表示、メールフォーム遷移、日時 カレンダーの表示ができ、メールは社員マスタに登録されている アドレス宛に送信できます(送信元はログインユーザ管理者のアドレス) ・カレンダー上の各ToDoをドラッグアンドドロップして実施予定日と 作業担当者を自動変更できます 1−1.全体タブ ・カレンダーから直接、ToDoの登録指示ができます −標準工程ToDoマスタから選んでToDo登録指示できます −マスタ登録していない作業は規定外ToDoとして登録指示できます ・未実施作業は濃い青色(日をまたぐToDoは青紫色)、実施済み作業は 薄い青色になります 実施済みで閾値超えアラートのある作業には!アイコンが表示されます 1−2.未確認の作業報告タブ ・各作業の「報告内容確認チェックアイコン」を押して報告詳細(写真付き) を表示して結果を確認の上、、確認ボタンを押すと確認者(ログインユーザ) と確認日時を記録して確認済みのステータスとなり、その作業は画面上から 消えます ・表示している週の前週、翌週に未確認の作業報告が残っている場合には、 前<<と>>翌の部分に「未確認作業あり」の!アイコンが表示されます ・上部メニューの管理者設定>システム設定の作業報告確認で実施方法を選択 できます −「作業報告のチェック機能は使わない」を選択 →「未確認の作業報告」タブ自体が表示されません −「閾値超えの作業のみチェックする」を選択 →閾値超えの作業報告のみ表示され、消込みできます −「すべての作業をチェックする」を選択 →すべての作業報告が表示され、消込みできます ・チェック機能を使い始める際には過去に実施されたToDoが未確認状態となり ますので、カレンダーの最下部の『前週以前の全てのToDoを確認済みにする』 ボタンを押して、過去のToDoをすべて確認済みにしたうえで使い始めること ができます。 1−3.遅延作業タブ ・期限を過ぎていて、まだ完了報告のない作業が表示されます ・表示している週の前週、翌週に遅延作業が存在している場合には、 前<<と>>翌の部分に「遅延作業あり」の!アイコンが表示されます 2.担当別スケジュール日カレンダー ・カレンダーから直接、ToDoの登録指示ができます ・上部メニューの管理者設定>システム設定の分間隔の設定によって スケジュールの分刻みが変わります ・上部メニューの管理者設定>システム設定の日時カレンダーの 開始・終了時間でカレンダーで表示する時間帯を設定できます 3.上部メニューの管理者設定>祝日・休日設定 ・祝日データ数年分を取得してカレンダーに反映できます ・会社としての休日を登録してカレンダーに反映できます ・各担当者の休みを登録してカレンダーに反映できます (時間指定での休み登録も可能) 4.規定外ToDoの指示と標準化 ・週次カレンダーからマスターに登録されていないTODO(規定外ToDo)の 登録指示ができ、その登録時「分類内容」項目にフリーテキスト入力 できます ・登録された規定外ToDoの全ては、 上部メニューの案件-ToDo登録>標準工程登録>ToDoマスタ編集・削除 の規定外ToDoタブで上記「分類内容」毎にまとまって表示されます 分類内容ごとに標準化を検討し、規定外ToDoをコピーして、 大分類>小分類を設定の上、標準作業としてマスタ登録できます <Webアプリ側> WebアプリTOP画面 ・各自、今日を先頭に1週間分のスケジュールで自分の担当ToDoが 表示され、その各ToDoからチェックリスト画面へ直接遷移できます (ToDoの色は管理システムカレンダーと同様) ・全体のToDo状況を確認する場合には、TOP上部メニュー「一覧表示」 ボタンをタップして、従来の一覧メニューへ遷移できます ・開始日時・終了日時が指定されていない作業指示がある場合には、 上部に「計画未入力あり(XX件)」が表示され、タップすると 該当ToDoが表示されます ・終了日時をすぎて完了報告していない作業がある場合には、 上部に「遅延作業あり(XX件)」が表示され、タップすると 該当ToDoが表示されます ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★ ■サービスサイト http://tjman.intermesse.co.jp ★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★
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